カブトムシ、オジさんを嗅ぐ

お家柄の差で、好きなひとと結婚できなかったオジさんと、それにまとわりつくカブ(わたくし)の、恋愛に至らない日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

曇りのち晴れ晴れ

待った。 まった まった まった。 今日のオジは、長かった… 仕事、忙しかったんだろうなぁ。 カブは入院する。三日後。 大したことではない。人生で三回目になる、婦人科系の手術だ。 保険に入ってて良かった。払った分を満遍なく使う自分に天晴れと思うw お…

なんとなくでいい

オジは忙しい。 一人親方になって 本人曰く、 「三日働いて一日休むくらいのペースでやれたらサイコー」 だったのが、今は 七日働いて一日休みあるかないか になっている。気の毒。笑 辞めた会社でオジが担当していた仕事が、ほぼオジの元へ流れてきた。 仕…

知り得ぬこと

秘密基地であれこれしながら、昼はどうするねー?などと言い、今日は日曜だから、あの店は休みなんだなー…とか言って、大型ショッピングモールへくりだす。 オジは、探し物を見つけに。カブもその後連れて行ってもらいたい店がある。 と、日曜の上、野球のデ…

私の望まない悲しいことが私の周りで起こるのは実は私が起こしていることなのだろうか

世界は平和で、戦争なんかひとつもなくて、人間がみんな相手のことばかりおもって優しく生きていたらいいのに… と、心からおもう今日です。 本文とは関係ありません。 今日のカブの萎んだ心の声。 はい、それは置いといて。 オジから、大した用でもない笑え…

ちょっとどころじゃない

カブはちょっと不機嫌。 今晩、オジは女の子とごはん食べてる。 きっと食べてる。 そうに違いない。 今日は一日、カブとカブのムスメとオジで遊びに行ってた。 帰り、秘密基地に戻りそこで出来る作業をしてた時、オジに電話がかかってきた。 一本は仕事の電…

付き合ってない

オジがーーー!! ガールズバーに行ったって言ったー↓ やー。いいんすよ、出会った頃はそういう人だったし、そーゆーとこで遊んでる写真とか送ってきたりしてそれをネタにキャッキャしてたこともあったし。 でもさ。 でもー。 最近そんな話とんと聞かないし…

そのままの店でいて

オジと蚤の市に行った。 まずは商店街でうなぎ食べて☺︎ ここの鰻屋さん、初めて入るまでに何度も通り過ぎて何日も様子見て… なにしろ、暖簾は掛かってるけど、その他一切の情報が外からでは分からなく。メニュー表とかないし…ただでさえ鰻はお高いモノと思っ…

カブ、絶賛ツナギ欲しがり中

オジから連絡。 明日はどうするんじゃ? どうするって… カブは今、オジが日々何してるか知らない。 毎日休みだろうけど、仕事始めるために色々やる事あるんだろうし…と思って沈黙してる。 暇あったら言ってねー って、この前も別れてきた。 そんで今日、明日…

アメニモマケズ

オジが一人親方でお仕事を始める。 7月からスタートで、6月半ばくらいからは前の仕事の有給。 有休と言えど、そりゃー準備が大変で、カブになんかかまってる暇ないだろうなー…と思い、カブ沈黙。 カブもそれなりにやることはあって。 彼氏と喧嘩したムスメが…

錆びないように

オジがおもちゃを買ってくれる。 オジもカブも、古いモノが好きで。 古道具市とかアンティークマーケットとか、ほんとよく行く。 そういうとこで出会うモノって、まあー…これを逃したら二度と会えないモノだったりするので、ついついお持ち帰りしちゃうので…

サイコーだけど絶対イヤ

オジが。 仕事を辞めた。笑。 何故、笑。か? 日頃のオジを見ていれば、そんなこともあるよなー って思う。 そして、カブと知り合ってからも、オジは何回か仕事を辞めている。 オジの言っていることは分からなくない。 自分は実直な仕事をしている。仕事とは…

プラダの靴なんかいらない

オジがモノを買ってくれた。 小躍りです。いや、阿波踊りだ。 久々に、古い物のマーケットに遊びに行った。 そこで、カブの車によく似合う、可愛いかわいいバッグを見つけて。 激しく欲しかったんだけど、カブ無職なんで、何でもかんでも欲しい欲しい言って…

フリません。絶対。

久々に、今日はちょっとお出かけ。 カブはご機嫌。 最近は、基地にこもってオジが手に入れた新しい古いマシーンの復活作業をしている。 カブは、何にもしないのも退屈だし、何かの役に立ちたい…と言うか、一緒に楽しみたいので、アシスタント的に余分な手出…

お花は好きです

オジがお花見に連れて行ってくれた。 毎年のことなんだけど、その年に持った古い車で、同じ桜並木を通り抜けする。 カブが、動画と映え写真を撮るのを黙って協力してくれる。 今年は、去年と同じ車だ。 ボロボロのお年寄りカーだけど、今時の人が見たことな…

かまどのある家に住みたい

オジが、家を探し始めた。 はーあー… もう。 やな事ばっかり考えるなぁもうー。 昭和の遺産に心を奪われているオジは、小物収集では飽き足らず、ついには田舎暮らしにまで考えが発展していっている。 カブの到底辿り着けないであろう遠く。 今だって近いわけ…

こまったこまったこまど…

困ったことになった。 困った… こまるぅー。 カブ、手術をしないといけないかもしれない。 まだ、今日発覚したばかりなので、この先精密検査とかしてからの話だけど医者が言うには、 これくらいのモノは、まず手術をすることになると思います。 って。 オラ…

前提が違う

明日明後日休み って言ってくる。 それは、来いよ って言ってんだって思っている。 ちょっと前は、そーなの?なんかある? って聞いてたけど、今は、 あーい! って返事だけする。行くよー!である。 今日、車のラジオで、 コロナ禍で付き合ってる彼に会えな…

それでいい

久しぶりに、オジが仕事してるとこ見た。 かっけー。 専門の道具使ってるとことか、それに慣れてるとことか、だから道具下ろすんじゃなくくわえちゃうとことか。かっけー。 いつもは割と手早くやってるんだけど、今日のは難しいやつらしく、まあ手こずってて…

愚かだけど、馬鹿じゃない

電車乗ってる。帰路。 オジは昨日の夕方、オークションの写メ送ってきてだからって休みのことは何も言わなくて。 ふーん、そっか。じゃあ明日は仕事かな。もしくは、明日会うのかなあのひと… とか思って今朝はいつもよりのんびり起きた。 だからってちゃんと…

もう、はよしてー。いや、やめてー

大丈夫です。生きてます。 オジは、あれから何にも言わないし、仕事も忙しそうだし休みの日はカブと一緒だし、まあ、休みなんて言わなきゃ分かんないんだから、もしかしたらカブ知らなくても休んでんのかもしんないけど… あのひとのことは、なーんにも聞いて…

カテゴリーが複数で選べることを知るカブ

オジは相変わらず忙しそう。 先日は腰が痛いと言って、お昼を食べた後椅子から立ち上がれなくなってた。 よく働いているようだ。 なので、オジの都合かあちらの都合かは分からないけど、会えてはいないんじゃないかなー…という感じ。 敢えて聞きはしないでい…

イヤなひとになる

秘密基地のお正月用のお飾りを仕舞う。 どう?仕事。今月は忙しそう? って、明けてから、定休日になってやっと会ったオジに聞く。 うんー。今日まで一週間ちゃんと働いたわ。今週は長かった。今月忙しいかも… と答えるオジに、ちょっとホッとする。 暇で暇…

できることはない

年明けて、初めてオジに会った。 何か変わったかって何も変わることなどなく、いつも通り駅まで迎えに来てくれて、カブがしたい買い物に付き合ってくれてご飯食べて一緒に秘密基地に向かう。 正月中暇だったらしいオジは、基地の中を少し整理整頓して、車い…

萎れてる

お正月。 暇である。 通常、妻であり嫁であり母であるカブは、こういう国民的休暇には、 家にいなくてはならない という、しきたりのような義務のようなものに縛られている。 ごはん作る人 それ のみ。だ。 結婚したらとか子供できたらとか、いずれ孫ができ…