カブトムシ、オジさんを嗅ぐ

お家柄の差で、好きなひとと結婚できなかったオジさんと、それにまとわりつくカブ(わたくし)の、恋愛に至らない日々

ちょっとどころじゃない

カブはちょっと不機嫌。

 

今晩、オジは女の子とごはん食べてる。

きっと食べてる。

そうに違いない。

 

今日は一日、カブとカブのムスメとオジで遊びに行ってた。

帰り、秘密基地に戻りそこで出来る作業をしてた時、オジに電話がかかってきた。

一本は仕事の電話。

 

一本は…

テンション変わることなくいつも通りの落ち着きで話す。

オジは、仕事の相手や深くない付き合いの人には、少しのサービス精神的温もりのある声を出す。

逆に、カブにもそうだけど、よく知ってる気を遣う必要のない相手にはそれを出さない。

いつも通りのローテンションだ。

敬語でもない。

にいちゃんにはオレって言うのに、ボクって言う。

 

…それ、その相手、女の子やろ。

でもって、親しい子やろ。

あの子やろ。

 

今晩ごはんいこ やん。

このご時世、その時間から飯食うとこ開いてるかなー…

とか言ってさ。

夜なら自宅にいるとか言っちゃって。

ウン、ウン…って、相手の言うままに行く場所や時間が決められていってる。

 

カブは、知らん顔で他の作業してるふりする。

耳はダンボなのに。

電話が切られても、何?って聞かない。

オジも、ムスメの手前か、言い訳もしないし内容も言わない。

 

オジの車に乗せてもらって、オジの自宅に停めてあるカブの車まで送ってもらう。

カブは、いつも通りの顔をしてるつもりだけど、気分はだだ下がりだ。

じゃあね、ありがと。って言っても、次の休みは聞かない。

 

なんだよバカ ばっかり思う。

カブの反抗期がまた始まる。

またカブは、オジに見えないように影を消すんだ。

しばらくはカブからは何も言ってあげないんだからな!