カブトムシ、オジさんを嗅ぐ

お家柄の差で、好きなひとと結婚できなかったオジさんと、それにまとわりつくカブ(わたくし)の、恋愛に至らない日々

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

好きって何

ここまで、オジさんに対する熱い想いや 湿ったココロを書いてきたわけだけど。 好き って何? え?それ、いままでのこれ、好き なんじゃないの? とお思いでしょう。 好きなんです。 だいっすき。 けど。 なんか違うのだ。その、世の、そういう人たちの 好き…

カブは言えない

私たち という言葉が、ずっと使えなかった。 私と、あなた 二人は、ずっと別々の人だった。 そういう空気があった。 仲はいいんだけど、壁がある。 今、知り合って 四年くらいか。 オジさんと 一昨年家を借りた。 変な話である。 オジさんの車好きが高じて、…

お返しは、笑って欲しい

オジさん オジさん、と書いているけれど。 まあ、世に言うオジさんであることには変わりないけれど、オジさんは カブからしてみれば、そんなにオジさんじゃない。 としは 二つしか変わらない。 つまり、カブも オバさんって事だ。 でも、精神性が全然違う っ…

それは 決定打

エリンギで、 太陽の塔 を作った。かさの部分を顔部に見立てて、え に左右下から切り込みを入れ腕?に。フライパンで焼いたら へにゃっとしてしまって、あの、すっくと立つ 太陽の塔 とは別物になってしまったけど、焼く前のビジュアルが、よく考えたなあ…と…

これっきりでお願いします

そのひとには 二回会った。 もう一度は、クラブの全国オフの二次会。 その年は、珍しくOBさんの参加が多く、釣られ参加で 仲良しだった初期のメンバーが集まった。みんな集まってるよー という声がけに、たまたまこちら方面に仕事で来ていたそのひとも反応し…

これきりではない

その、結婚したかったひと に、会ったことがある。 オジさんは 最初の頃、何かにつけ 会話にそのひとの名前を出した。オジさんも そのひとも カブも、同じ車種のオーナーで、二人はOBで。付き合ってたのだから、思い出話に出てくるのはやむを得ない。 その頃…

第二インパクト

オジさんは 車が好きだ。 スーパーカーブームの最中に育った世代、にいちゃんと共に ミニカーやプラモデル、スーパーカー消しゴムなんかを集めて育った。 大人になって シャチョさんになったら、本物のスーパーカーやスポーツカー、会社潰しても 国産旧車…と…

その店ではない

オジさんは 今、しゃぶしゃぶを食べている。 FBに写真載せてる。 気に入らない。 西から 帰って来てるのか、まだあちらにいてのことか。 行ってきます は言ったくせに、ただいまは言わない。 カブは、その立場にはないけども。ふん。 オジさんには、気に入り…

何度でも行ってしまう

オジさんは、また西へ行ってしまった。 お仕事なんだけど。 カブは、オジさんが 西へ行くのが嫌い。 オジさんには、結婚したいひとがいた。 そのひととは 家柄が違って、あちらの両親に反対されていた。 その頃のオジさんは シャチョーさんで、高級外車なん…

第一インパクト

オジさんは、しつこかった。 初めて会った時、表情が読めなくて 物言いは突飛で、解らない人 って印象だった。 憶えてないけど、連絡先を交換して、直ぐに ご飯食べに行きませんか? と連絡があった。 その時、住んでる場所が近かったから。 オジさんは、寂…

におい

オジさんは、甘い匂い なんかしない。むしろ、労働者のにおいだ。時々、強烈なニンニクの臭いだ。なんなら、カブの大嫌いな、夫とさして変わらぬにおいだ。そうだ。カブは、有夫だ。だからって、これは 恋愛ではないし、不倫でもない。さておき、カブは、オ…

カブトムシ、オジさんを嗅ぐ

お家柄の差で、好きなひとと結婚できなかったオジさんと、それにまとわりつくカブ(わたくし)の、恋愛に至らない日々。 今日から、ぼちぼち。