カブトムシ、オジさんを嗅ぐ

お家柄の差で、好きなひとと結婚できなかったオジさんと、それにまとわりつくカブ(わたくし)の、恋愛に至らない日々

すばらしい日々

カブ、元気です。

自宅待機、微妙な後遺症?などままありましたが、まあ。

 

オジにもうつさずに済んだし、久しぶりに会ったところで、いつもとなんら変わりはありません。よきこと。

 

そして、昨日は互いに休みではありましたが、カブとオジは離れ離れ…

 

 

 

カブは今ぷーたろーで。

ずーっと家で、レジンの作品作りに励んでおります。

 

仕事なくなって、けど、新しい古い車がやってきて、その車に装備したくて、でも人と同じものなんか嫌で。

で、だったら作ったろ!

と思いたって作りだしたモノが、結構評判よく しかも、作るのが面白くって、ムスメの作り、オジの作り、友達の作り…と、どんどん広がっていって止まらなくなって、ただただ作り続けております。

ほんとはチョット、これが仕事になったらいいなー…って思ってる。

 

カブは人見知りで。けど、頑張っちゃう部類の人見知りで。

仕事でも人付き合いでも、相手にいつも楽しんで欲しくて 笑って欲しくて、どんどん自分ゲージを減らしていって、外から帰ってくるといつもヘロヘロになってる。

やりたくないことではないけど、できるし楽しいけど、でも家ではヘロヘロ。

もちろん苦手な人も嫌いな人もいるけど、気づかれないようにニコニコしてヘロヘロ。

接客苦手だしお金勘定苦手だし、つるんでごはん食べるのもイヤだし…その上理不尽に怒られたり嫌われたりするし…

って感じで、なんか、カブと社会は合わないよな って、ずっと思ってたし、仕事やめたら、やっぱりそうだったじゃん!って気づいてしまった。

…もう働きたくない。

 

でも、お小遣いないと遊べないし、車の維持もできない。

家計で遊びや車のお金を使うのはずっと嫌だったから今まで働いてきた。

自分のことは自分でやってるもん!って言いたかったんだ。それって、そう言いたくなるような環境である ってことなんだけど、それはまた。

 

でー。

カブのやってることなんて、ふうん くらいでいつも笑ってスルーするオジが、これには関心を持って。

自分のも欲しいって言ってくれたり、周りの人にちょっと宣伝したり自慢したりしてくれる。

仕事用に新しい車を買ったんだけど、それのも作って って。

思うに、オジがそうやって持って、見た人が関心を示したら宣伝になる ってつもりでいてくれるんじゃーないかな。って気が。

都合いい解釈かもしれんが、気が。する。

ニヤニヤ…

 

で、だー!

昨日は、それのイベント。

リエーターとか呼ばれちゃって、イベントに呼ばれちゃって、二回目の出店なんかしちゃってきたのです。

まー、普段付き合ってる人たちや、モノや車が縁で知り合った人たちに、カブはいつも甘やかされてるから、その関係でカブを気にかけてくれたイベント主催者さんが声をかけてくれたっていうことなんですが。

 

一回目は、心細くて心配で、オジに付いてきてもらった。

けど、昨日は一人で。でも、今回は売るものの区分けが厳しくて、カブのモノは対象ではなかったから、これまたものづくりの友達のブースで、一部間借りみたいな形での参加。

なんでも、呼んでもらえるってのはありがたいやね。次回も来てね!カブさんを、区分けなんか関係なくここに呼び戻す為にも、このイベントをもっと大きくするから!って、主催者さんにも言ってもらえたりして(泣)おらぁ、しあわせだー!!

 

あ、で。で。

オジと先週その話をしつつ、どうする?(見に来てくれる?w)って聞いたら、行くわって。にいちゃんと二人で来てくれた。

けど、そんなに長い時間いられるとこではないし、カブは一日ここにいなきゃいけないし。

で、じゃー、車のイベント見に行くわ。ってお帰りに。

えー。カブも行きたかったな。でもがんばるよ、って。

 

けどね、オジ、その後は そっちのイベントで

こんな車あったよ。誰々がおったよ。誰々もー。

って、ちょこちょこ連絡してくれた。

カブは、そーゆーことに喜び。

離れ離れだけど、意味ないやりとりする。喜び。

 

いつもは休み一緒にいるから、色んなこと話してるけど、お互い休みだけど一緒にはいられないけど、ちょっと構いたい って、いいやん。

オジが仕事してる時は、そういうやり取りも今はほとんどしないから、こういう時に、好きやん!って思う。

カブは、そーゆー、こーゆー時が好き。

 

時々、こーゆーのに気づいてニヤニヤする。

人の行動って、心から出る。

そう。きっとそうなのだ。

だから、カブは、ずっとオジが好き。