カブトムシ、オジさんを嗅ぐ

お家柄の差で、好きなひとと結婚できなかったオジさんと、それにまとわりつくカブ(わたくし)の、恋愛に至らない日々

三食昼寝妄想付き

昨日はオジに会えなかった。

 

お坊さんが来る日だった って。

ウチも、13日お坊さん来るよー って。

 

会えなくても、理由が家のこととかなら、あっそー

って、じゃあカブはなにしよっかなーって思える。

そんで、一人の時間を家で楽しむ。

 

カブは今ぷーで、稼ぎはないけど、その時間を自分のしたいこといっぱいいっぱい使える。

それは幸せなことで。

 

縫い物したり、雑貨作ったり、新しい古い車の内装手作りしたり、映画見たり本読んだり…

やりたいことは山ほどある。

なのに、今まで働いてる時は、休みの日でもそれが全くできなかった。

 

時間ないほど忙しいわけでもない。

でも、ペースが。

たぶん、カブのペースは人より遅い。

そして、完璧主義ではないけれど、一つのことに集中してそれは全部片付けたい。途中にしたらダメなのだ。

だから、その分ちゃんと片付けられる、と自分で読める時間の余裕がないのが嫌なのだ。

そのゆとりがないと取りかかれない。

 

それに加え、

人がいるとできない。

家に家族がいると、それだけで自分のペースが乱される。

昼ごはんは必ず12時に食べるもの と、言わないけど思ってるひとが居る とか、そしてそれは女がやることって思ってるんでしょ、とか、家はきれいであって欲しいけど、自分が居る時に掃除機かけて邪魔扱いしないで欲しい と、思ってるけど言わないけど全面に出してくるとか。

そーゆー人がいると、心と行動が縛られて、カブは無気力になる。

もう、そういう一日は、ないに等しい休み になる。

 

は、いいとして。

 

土日とか雨の平日とか、今まではカブの仕事が休みの日でも、夫が休みの日がかぶったりして、自由に家で過ごせる日が 多くはなかった。

 

けど、今はカブ、ずーっと休み。

全部自由に使える。好きなことし放題。

たまに休みかぶっても、それ以外の日で存分に補填できる。

 

だから、オジと会えない日でも、カブにはカブの楽しいことがある。

別に、オジだけにしがみついてるわけじゃないしー。とか言って。

 

けど、お坊さん一日中いるわけじゃないし、その後何してんのかなー…

と思った頃に写メ送られてくる。

秘密基地で車いじってた。

カブスペースの二階の模様替えとか、今度の車イベントのための、オジとカブの車の写真撮ったり。

 

その後も、某オークションに出てる雑貨やおもちゃが欲しいとか、カブの欲しいものも、アレあるよコレ出てるよ…なんて、

 

オジ、超絶ヒマなんだね??

って、分かりすぎるアクションで会話のリレーが続く。

カブは、夕飯の支度をしながらその手をイチイチ止め、ニヤニヤ返信する。

 

今日はいい日だ。

会えなくても、そうだ って思える。

そんで、

次に会ったらなに話そうかな…って。

 

そういう時ばっかだったらいいのになー。