カブトムシ、オジさんを嗅ぐ

お家柄の差で、好きなひとと結婚できなかったオジさんと、それにまとわりつくカブ(わたくし)の、恋愛に至らない日々

タイム フリーズ

タイムツリーって知ってる?

 

CMでやってるじゃん、大切な人とスケジュールを共有しよう!ってやつ。

アレ、絶対やだよね。家族とか彼氏とかと共有?はー?ないしー。

やだわ、家族が私の行動を知ってるとか。

って、むすめと話してた。

 

けど、今から一人暮らしを始めるむすめに、

でもさ、私たち二人で休みの日だけ知り合うのは便利じゃない?

今から離れ離れになるんなら、フリーの休みだけは知ってたら誘いやすくない?

って、あのアプリを入れたんだ。

カブの携帯にも。

だから知ってる。あのアイコン。

 

けど、そんなもんを、オジが使うなんて 思ってもみなかった。

でも、オジは、結構新しもん好きだったそう言えば。

スマホだって新機種出たらすぐ変えるし、車どんどん乗り換えるし↓

 

でも。でもね、

分かってるんだ。

わかってるんだけど。

オジが、誰かとスケジュールの共有なんて進んでしようとする人ではないこと。

使い方のわからないアプリなんて、わざわざやりたがる人でもない。めんどくさがりだし。

 

とか、それは、カブが嫌な予感を遠ざけるために、どうにかこうにか都合のいいようにとろうとする技だろうか。

世間のみなさんから見たら、アホやなこいつなのだろうか。

 

他人がアホなのはわかるのに、自分がアホなのはなんで見えないんだろうか。

 

でも、今まで知り合ってここまできて、どうしても、どう考えたって、わざわざ隠れるようにしてチャラチャラしてる人には思えないんだ。

だったらカブをさりげなく捨てる人だと思う。

優しくか、それとなくか、捨てるんだ。

 

だから、そうじゃないとして。

 

オジがどうであれ、オジと共有したいっていう人がいるんだろうな と思う。

そして、それは、

あの子だな と思う。

 

オジが仲良くしてるひとは、もっと何人もいるのかもしれない。

普通の顔して普通に話題にしてるあの人やあの子以外にもいるのかもしれないのに、カブは 聞いたことのあるあの人やあの子のことばかりおもう。

 

つまらないことだ。意味のない。

カブだって、言えないことの一つや二つや幾つかだってあるくせに。

 

今日だって楽しかった。

たくさん共有してたくさんワクワクした。

おいしく食べていっぱい笑った。

 

それでいいじゃん。

それがいいんじゃん。