カブトムシ、オジさんを嗅ぐ

お家柄の差で、好きなひとと結婚できなかったオジさんと、それにまとわりつくカブ(わたくし)の、恋愛に至らない日々

うなぎ食べたかな

オジが、休みだけどカブに会わなかった日 の話を聞くのが好き。

もとい、

オジが、休みだけどカブに会わなくて、でも行くとこもやることもなくて一日ダラダラしてた 話を聞くのが好き。

 

今日は会えなかった。

 

カブの周辺では、最近不幸が多い。

今日も急なお葬式で、カブは行かなくても大丈夫かなー…とか思ってたら、やっぱり来て欲しいとか言われて、まあそうっすね、行かなかったとしてもすぐに帰れない距離にホイホイ遊びに出かけるのも不謹慎な気ぃはしますんで、ならまあ行ったほうがスッキリしますよね。

って感じで、

 

行けなくなったよー

と、知らせた。

特に返事がないのには、何だよなんか言えよ!とか思うけど、寝てるかもとか、仕事かもとか、気を遣ってくれてるのかも…とか、いいように捉える。

ええ、馬鹿な女で構わん。

 

そして、

次に会ったときに、

あの日何してた?って、聞くと、

◯◯さんと会ってた

って聞いたら途端に死ぬし、

すんごい充実して楽しかった

って聞くのもなんか複雑な気分だし、

わざわざ聞かない。

 

けど、聞かないけど会話の延長線上で、

何もやることないからゴロゴロしてた

とか、

(カブのために、カブのモノをいじるのに)倉庫行ってたとか、ポロっと口から出た時に、

 

いよっしゃーッ!!

 

ってなる。

 

休みは全部一緒にいたい。

他の誰かと楽しいなんてやだ。

ましてや、あの子やあの人と一緒にいるなんて知りたくもない。でも、知らないなんてもっと嫌。

 

そんな風に、オジも思えばいいのに。

そうじゃなくても、カブいないとつまんない とか、ボク以外の人と出掛けんのか、チェッ!とか、いないとなーーーんもすることないわーとか、感じればいいのに。

 

今日何してたんだろ って思う。

同じように 思えばいいのに。