カブトムシ、オジさんを嗅ぐ

お家柄の差で、好きなひとと結婚できなかったオジさんと、それにまとわりつくカブ(わたくし)の、恋愛に至らない日々

中二か

オジさんは、カブの名前を呼ばない。

 

カブの名前は もちろん “カブ” ではない。

でも、上であれ下であれ、そういう 名前 で呼んで欲しいわけではない。

上なんて、苗字だし。そんなの もともとの姓じゃないし。

 

車仲間の間では、ハンドルネーム っていう呼び名がある。

最初はネットでしか繋がってなかった人たちが、知らない人と繋がるために自分でつけた名前。

オフ会なんかで リアルな知り合いになり、仲を深めていくうちに、本当の名前を知ったりすることもあるし、未だに知らないままの人もたくさんいる。

 

オジさんは、初めて会った時に 怪しい名刺をくれたし、笑

だから名前は知ってるけど。

いまや、住んでるとこも、お母さんも兄ちゃんも知ってる…

 

知ってても、カブは、最初の頃は オジをハンドルネームで呼んでた。

オジも、その頃はそうだったかも…

もう 覚えてもないや。

 

オジが こちらで働いてた頃、そこでできた友達が、オジを苗字で呼んでた。

そりゃーそうだ。直接の知り合いだもん。

二人の共通の友達になったから、三人の間で カブがオジのことをハンドルネームで呼ぶと、日系ブラジル(国籍は日本)の彼は混乱し、それ誰??ってなっちゃうので、カブはオジを苗字で呼ぶようになった。

 

三人で居る時だけそうすればよかったんだけど、その頃は 三人で遊びに行くことも多かったし、その友達が、カブとオジの車仲間とのイベントに来ることもあった。

だから、その場その場で呼び名を変えるのも なんだかややこしいし、

 

車仲間の間で、みんなと同じ呼び名 じゃない呼び方を 自分だけする って、なんか不思議で、ちょっとした特別感もあったのかも。

カブは、オジを、ハンドルネームでは 呼ばなくなった。

 

オジは、いつ カブをハンドルネームで呼んだっけ?名前で呼ばれたことなんかあったっけ?

っていうくらい憶えなく、カブを呼ばない。

 

それって、照れなのか…?

他の人と一緒で、カブを指す必要のある時、オジは、

あのオバさん とか言う。

二人で居る時は、指や顎で指したり、呼ばずに見てきたりする。

 

考えてみたら笑える。

それも、カブがオジを呼ぶように、オジの特別な呼び方だと思おう。

 

言うても、親しくなった女の子みんなにきっとそうだと思う。

ま、二人で居る時、カブがニンマリできればいいさー。