カブトムシ、オジさんを嗅ぐ

お家柄の差で、好きなひとと結婚できなかったオジさんと、それにまとわりつくカブ(わたくし)の、恋愛に至らない日々

人生の暇つぶし

オジさんが。

出かけると、カブの愛車のETCに 自然にカードを入れてくれる。

 

なんか…

やっぱりこのひと好き って思う。

 

カブは、オジさんに好まれているわけではない と思っていた。

オジさんは、元々なのか 結婚したかったあのひととお別れしたからなのか、女の人に対する執着がない。

でも、女の人を好きではある。し、男である。

だから お店にも行くんだろう。

 

執着がないんじゃなくて、執着しないようにしているのだろうけど、その態度があまりにもあっさりとしているし、今まで出会った全てのオスと全く違うので、緊張感とか警戒心が全くなくなる。

 

オジさんは、人が好きで 女の人も好きで 淋しがりで 一人で過ごすのをつまらないと思っている。

出会った頃 頻繁に誘われたのは、別に カブを気に入ったわけではなく、いい暇つぶしができたと思ってるんだろぅ、と、考えなしに考えていた頃は 思っていた。

 

他に付き合ってくれる子がいないから。

ちょっと 面白そうだから。

カブが 人懐っこそうだから。

人生が 暇だから。

 

人生五十年論を持論とするオジさんは、早く人生を終わらせてしまいたいし、あのひとがいないなら この先の生は、あってもなくても同じ。と思っているんだろう。

だけど、生きているなら生きていくしかないし、つまらない毎日を 誰か付き合ってくれる人がいたらそれでいい。

 

“人生の暇つぶし” に カブは、今 の相手として 選ばれたんだな。

 

オジさんは、何を考えてるのか分からない、どう思ってるのか読めない人だった。

あまり笑わないし、表情も声色も、怒る時以外はさして変わらない。

なんか、虫とか爬虫類みたいな人 って、思ってた。

 

それが不思議すぎて、もっと知りたくて、歯を見せて笑って欲しくて笑わせたくて、ここまできた。

オジさんは、歯を見せて笑うと カワイイ。

その顔は、オジさんの ニィちゃんに似てる。

 

今、カブばっかり喋ってきたけど、自分のことばっかり聞いてもらって付き合ってもらってきたけど、

でも、この長い付き合いの中で、少しずつ少しずつ滲みださせてきたオジさんの人間性が、ちょっとだけ見える。

 

オジさんは、いいひと。

し、格好いい。

 

カブは、このひとと ずっといたい。