カブトムシ、オジさんを嗅ぐ

お家柄の差で、好きなひとと結婚できなかったオジさんと、それにまとわりつくカブ(わたくし)の、恋愛に至らない日々

そんなに働きたくない って言う成人男性初めて見た

オジさんは 最近忙しい。

 

仕事で忙しいのだけど。

オジさんの仕事は、いわば職人で、手に職ってやつだ。

 

シャチョさんだった頃の会社を潰して自己破産者になり、それから仕事を転々としていたけど、結局 昔取った杵柄、その頃の仕事に戻った。

 

その前は 自動車部品の下請け工場で働いてて、お給料は たぶん、そんなに多くはなかったと思う。

 

今、同じ会社にいても、他の人とは違う仕事をしているので、ほぼ単独行動で 技術のいる仕事で歩合制なので、一日何件かをこなすと 月の給料は かなりいい金額になるらしい。

 

けど、オジさんは、お金も そんなに必要だとは思っていない。

昔はバンバン使ってて、

カブが 海外旅行に行くとして(参考までに)行った時どれくらい使ってた?

って聞いたら、(普通の常識の)比較にならないから…と 笑っていた。

 

その頃、どんな感覚でお金を使ってたのか分からないし、だからって 大きく考えや性格が変わった様子でもない。けど、

 

お金は、暮らしていけるだけあればいい。

普通に生活できて、少し遊べて。

車は欲しいけど、安い車はいっぱいあるし、それいじってたり乗ったら楽しいし。

って言う。

 

なのに、今は 朝から夜遅くまで仕事して、その後ミーティングとかお付き合いとかあって、翌日も仕事。

かなり遠方にまで行くこともあって 参っているらしい。

 

こんなはずじゃなかったんだけどな…

ヘッドハンティングじゃないけど、前の仕事の時に声をかけられてこの会社に入った。

他にも言われてたところはあったんだけど、入社より先に仕事をもらっちゃって、なし崩しにここに決まった。

 

他の子たちは夜中まで働いてるけど、僕は別作業だし 僕の仕事だけこなしてれば文句はないでしょ…って思ってたけど、自分以外の人が仕事してるのを尻目に平気で上がれるような性格でもない。

結局。お付き合いで 夜中まで。

 

単独の仕事なので、会社が取ってきた仕事は 全部一人でこなさなくてはいけない。

一日何件も。明日も明後日も何件も…

全然休みが取れなくなって、定休すら消化できないこともまま。

 

だんだんイライラしてきてる様子。

それで お腹が空いてたら大変。笑

 

あまりにも忙しいので、会社に頼んで 助手を付けてもらった。

そもそも、自分の仕事は自分しか出来ないし、請け負ってくる以上 こなさなくてはならないのだから、一人で足りるわけはない。

暇な時期から 人を育てて、同じ業務をこなせる人材をつくらなくては、この先伸びる事がない。

 

で、やっと付けてもらった助手兼、未来の独り立ち候補は 遅刻魔で、怒り散らしていた。

その後付いてる人が今の人。

遅刻はしないらしいけど、道具の扱いや 最低限の人としての常識に敏感なオジさん、今時の子が付いていけるかが不安…

 

むやみに怒る人ではないけど、オジの常識は、もはや 現代っ子の常識ではないのかもしれない。

し、忙しさに忙殺されているオジは、危険。笑